子供家族

同じ建物の別のフロアに住んでいるご近所さんとよくまとめて育児をしている。

親同士も気があってるし、何よりもそこの家の7歳ちゃんと4歳君が、うちの娘ちゃんをとても可愛がってくれているので色々やりやすい。

週末の夜、外に出て遊ぶほどのエネルギーはないけど何かしたい時なんかはお互いの家に行って映画を観たりご飯を食べたりお風呂で遊ばせたりしている。

下の子達は娘の足音を聞き分けられるらしく、彼女が彼らの家の前を通るとパーっと駆け出して来てくれる。ほぼ毎朝娘が保育園に行く前に玄関に出てきて、ハグとキスをしてくれる。 娘はよく愛の磔をされている。

f:id:annapandatiger:20181026215425j:image

放課後もよくどっちかの家で娘ちゃんと遊んでくれてる。みんなで仲良くおやつを食べて少しお絵描きとかをして夕飯の時間に自分の家に帰る感じ。

f:id:annapandatiger:20181026210307j:image

つい先日産まれたばかりの気がする自分の娘が楽しそうに他の子供達と遊んでいるのを見るのは今でもすごく新鮮だ。

お姉ちゃん、お兄ちゃんに構って欲しいとか、仲間に入れて欲しいって渇望が彼女の行動から伝わってくる。そこには情熱がある。

この3人は隙あればキスをしたり、抱きしめあったりしている。同じ建物に住んでいて、年がそこそこ離れていて、対等に遊ぶっていうよりかは、可愛がる可愛がられるって関係性だからかな。子供達の間で家族みたいになっている。 小さな小さな子供家族。保育園のお友達とは遊び方とか関わり合い方が違う。

 

私にも子供時代、自分の小さな子供家族があった。数歳差で相手を自分の子供のように感じ、その子が可愛がっている小さな子についてはもう孫みたいな気分になる関係。

今でも彼らとはすごく仲良しだし、とてもエモい。 抱きしめあった分、友達以上に面倒をみてもらったり面倒をみてきた分、とりあえずエモい。それは宝物。

 

多分私は娘に、友達だけじゃなく、そういう人間関係も体験して欲しいんだと思う。 いろんな人たちといろんな関係を持ってもらって、その先に彼女が一緒に生きていきたいと思う相手を見つけてもらいたい。