夜中の大移動

朝起きたら、ベッドに娘が来ていた。 夜中に親のベッドに入り込んだみたいだ。 彼女のベッドに一緒に寝ていたぬいぐるみたちも来ていた。 夜中にお人形さんたちと大移動したみたい。

ゆっくりと世界を広げてゆく

だんだんと娘が理不尽になってきた。 家を出る直前に遊び出したり、ベビーカーに乗るのを全力で拒否したり。 おお、これが噂に聞くイヤイヤ期/ヤリタイヤリタイ期と、イラッとしつつもとても興味深い。 まるで彼女は自分の世界をよいっしょ、よいっしょって…

クリスマスツリー

娘が産まれた年のクリスマスに、夫は巨大なもみの木を買ってきた。 その年のクリスマスはニュージーランドから夫の母やおじさんが来ていて、まだ最後4週間だった娘を囲んで温かみのある時間を過ごした。 次の年は買うタイミングを逃してツリーはとても小さか…

年末年始

今年の年末年始はトロントにいた。 毎週末、保育園や近所の家族ぐるみでの友達と一緒に時間を過ごすことができた。 過ごしている間はおもてなしの準備や子供達の叫び声にクラクラして、とっとと仕事に戻りたかったけど、振り返ってみると、そこには確かな、…

愛が溢れてる

子供達は遊びの合間合間、よくくっつきあってお互いの匂いをかいだり、ただ抱きしめあったりしている。 いつまでこういう素敵さを保ってくれるだろうか。 好きを優しさに変換して、相手の暖かさを楽しむ時間。 青年期になったらそれが欲しくてたまらなくなる…

子供家族

同じ建物の別のフロアに住んでいるご近所さんとよくまとめて育児をしている。 親同士も気があってるし、何よりもそこの家の7歳ちゃんと4歳君が、うちの娘ちゃんをとても可愛がってくれているので色々やりやすい。 週末の夜、外に出て遊ぶほどのエネルギーは…

夫の発見

もうすぐ娘ちゃん2才。 尊い時間の積み重ねだった。 彼女が家にきてくれてから、その時々で感動して「これは忘れない!」と思っていたことも段々とぼんやりとしてきた。 娘がぐんぐん成長していく分、思い出がすごいスピードでどんどん上書きされて、3ヶ月…