ゆっくりと世界を広げてゆく

だんだんと娘が理不尽になってきた。

 

家を出る直前に遊び出したり、ベビーカーに乗るのを全力で拒否したり。

 

おお、これが噂に聞くイヤイヤ期/ヤリタイヤリタイ期と、イラッとしつつもとても興味深い。

 

まるで彼女は自分の世界をよいっしょ、よいっしょって広げるかのごとく、イヤイヤをする。自分の世界を広げる儀式としての癇癪に見える。混乱とコンフリクトの余波で自分という畑を開拓していっているように見える。

 

そしてイヤイヤに関しては娘はそんなに思いっきりが良くない。丁寧に、優しく、これぐらいは癇癪してもいいかなって測りながら始める。少なくとも親の前では。保育園ではどうなんだろう。思いっきりよくやってるんだろうか。